2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神と仏編㉟

A「正しい信仰に基づき、泰然自若の精神で日常生活に臨むことが肝心だと言われていますが、実践することは難しいと思います。」 B「そのとおりです。どんなに肉体を鍛え上げ、強靱と化しても心は動いてしまうものです。大切なのは、動揺を感じたらそれが軽…

神と仏編㉞

A「私にとって、魂の貴重な教えである真理を学び取るために課せられる試練は、軍隊の訓練に等しいものがあると思います。言ってみれば、日常生活の時点で有事の中にあるのと変わらないのです。したがって、苦しみを乗り越え、真理を学んでいくには、軍隊に…

神と仏編㉝

軍隊のどの訓練においても、素晴らしい働きをする者たちはいます。ある訓練課程では、いくつかあるボートクルーのうち、ブルーチームが全レースを制覇していました。 彼らは毎回努力し、文字通りチーム一丸となって戦っていました。ブルーチームには優秀な指…

神と仏編㉜

A「日常生活で苦しみ悶える者に対して、神はどうだ、霊はこうだと語り聞かせても進展はないのではありませんか?そうではなくて、彼らの窮乏に寄り添い、親身になって話を聞き、解決に導けるような言葉にこそ、彼らにとってふさわしい真理が含まれているの…

神と仏編㉛

ある隊員が語った軍事体験から得た教訓 特殊部隊に身を置いていた頃の経験から、戦地における前線で最も危険なことがあります。それは、遮蔽物に身を隠さないことでも丸腰でいることでもありません。一番危険なことは、自分がパニックに陥ることです。パニッ…

神と仏編㉚ー9

訓練の9週間目は、「ヘル・ウィーク(地獄の週)」といわれています。6日間眠らずに体と精神を継続的に酷使し、残る1日は干潟での特別な日が用意されています。その干潟は、泥に飲み込まれてしまいそうな沼地です。 干潟まで船をこいでいき、それから15時…