神と仏編㉚ー1

 元アメリカ合衆国海軍大将 ウィリアム・マクレイヴン氏 演説 テキサス大学

 

 この大学のスローガンは、「ここで始まることが世界を変える」です。今日をもって約8,000人の学生が卒業します。ある分析会社によると、人間はその人生で約1万人の人々と出会うそうです。

 1万人というと、とても多い人数です。もし、あなた方全員が、そのうちのたった10人の生き方に影響を与えその人生を変えれば、そしてまた、その次に他の10人の人生を変え、そしてまた他の10人、と100年続いていけば、ここにいる卒業生は約8億人の人生を変えることになります。8億人です。アメリカ合衆国の人口を2倍以上上回る人数です。やがては、世界の人口80億人すべてを変えることができるのです。

 「夢物語だ、10人の人格に影響を与え、その人生を変えてしまうことなど不可能だ」と思うのなら、それは間違いです。イラクアフガニスタンなどの戦地では毎日起きていることなのです。ある部隊の指揮官は、待ち伏せ攻撃される道路を避けたことから、彼の指揮下にある10名の兵士を危険から遠ざけました。ある女性の下士官は、歩兵小隊を路上に仕掛けられた爆弾から遠ざけることで、12名の兵士の命を救いました。この時、この指揮官や下士官は、兵士だけでなく彼らの子供や孫たちをも救ったことになるのです。何世代もの人々が、たったひとりの決断によって救われたことになります。

 このように、世界を変えることはどこででも、また、誰にでも出来ることです。いま、この場所で始まることが本当に世界を変えうるのです。

 年季の入った海軍軍人の発言を許してもらえるなら、ここでいくつか提案があります。いまから申し上げる教訓は、私が軍隊時代に学んだものですが、職業や性別、民族、宗教、社会的地位に関係なく共通する教訓です。この世の困難はすべて似たようなものであり、それらを乗り越え前進するための教訓はすべて等しく当てはまるものです。