崩壊と創造編⑨

 日常生活のあらゆる場面で妻から叱責を受けるとき、私の霊はもはや怒りません。

 問題を解決する方法は、愛するしかないということを知っているからです。

 怒るのは私の肉体です。肉体は自分の大切な器官を守らなければならないからです。

 不可能なことを試みてはなりません。それは不自然だからです。

 しかし、困難なことには挑戦しなければなりません。広い道を避け、狭い道を選びなさいと言われているからです。弱いものを張り倒すのと、弱いものに張り倒されるのと、どちらがたやすいというのでしょうか。

 私の肉体を守るため、私の妻を殴り倒すのは容易いことです。一方で、私の肉体が殺されるにもかかわらず私の妻を愛するということは、とても難しいことですが不可能なことではありません。

 このときに心がけることは、不自然でない程度に怒り、不自然でない程度に愛するということです。